UQモバイルでWi-Fiは使える?Wi-FiスポットとWi-Fiルーターに関して

uqmobile-wi2300
ラベル名

・UQモバイルのスマホは全機種Wi-Fi対応
・UQモバイル契約者限定の公衆無線LANも無料!
・全国60,000ヶ所で使えます!

今回は、UQモバイルの格安SIM・格安スマホでWi-Fiを使う方法をご紹介していきます。

自宅でのWi-Fiについて

UQモバイルで販売されている格安スマホは全機種Wi-Fi対応ですので、自宅に光回線やケーブルテレビなどの固定回線を契約している場合、無線LANルーターを購入することで、Wi-Fi接続が可能です。

既に無線LANルーターを購入済みで、無線LAN環境が整っている場合には、無線LANルーター背面に記載されいてるSSIDとパスワード(暗号化キー)を入力して接続しましょう。

固定回線が無い場合

光回線もケーブルテレビも契約しておらず、自宅にインターネット環境が無い場合には、UQ WiMAXもオススメです。
最近では、一人暮らしや二人暮らし世帯等で、そこまでデータ通信を必要としない家庭で、固定回線を契約せずに、WiMAXを契約する方も増えているようです。

その背景には、WiMAXが新しく始めた「ギガ放題」という容量無制限プランの登場が大きな理由となっています。
WiMAXといえば、月間7GBまで使えるというのが従来のプランです。(現在も選択可能)

このギガ放題により、固定回線の代替としてのニーズも満たせるようになっています。

ただ、WiMAXを契約するのであれば、2年総額やキャッシュバックで考えた時に、UQ WiMAXよりもGMOとくとくBBの方が断然安いです。
UQモバイルキャッシュバックとGMOとくとくBBキャッシュバックの活用でお得なモバイルライフを!

外出先でのWi-Fiについて

UQモバイルでは、無料サービスとして公衆無線LANと言われる、駅・空港・レストラン・カフェ・デパート・ホテル・路上など様々な所で無料で利用できるWi-Fi環境が整備されています。

Wi2 300 for UQ mobile

UQモバイルでは、契約者限定で無料利用できる「Wi2 300 for UQ mobile」というWi-Fiサービスが提供されています。

Wi2 300 for UQ mobileは、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレスが提供する「Wi2 300」ととUQコミュニケーションズが提供する「UQ Wi-Fi」、これら2つの公衆無線LANの利用が可能となっております。

それぞれの接続スポットは下記の通りです。

Wi2 300の提供エリア

全国60,000ヶ所のアクセスポイントが利用可能!
スターバックスやマクドナルドの他、レストラン・カフェ・駅・バス車内など、様々なエリアでWi-Fiスポットが提供されています。

Wi2 300には、「ベーシックエリア」とい「オプションエリア」という2種類のアクセスポイントがあり、Wi2 300 for UQ mobileではこのうちベーシックエリアが無料、オプションエリアで利用する場合1時間100円で利用可能です。

参考:Wi2 300

UQ Wi-Fiの提供エリア

・常磐線特急の車内
・都営地下鉄の駅構内

参考:UQ Wi-Fi

Wi2 300 for UQ mobileの評判

Wi2 300は速度が比較的安定していることで評判です。
具体的には3Mbps程度の速度が出るようで、公衆無線LANとしては可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

個人的な感想としては、使いたいと思ったエリアが無料エリアであることが少なく、オプションエリアとなっていることが多かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)