【最新版】UQモバイルキャッシュバック専用ページ

【検証動画】UQモバイルのプランS・プランRの節約モードで動画は快適に視聴できるのか?

節約モード比較 プランS・プランR

UQモバイルのスマホプランSスマホプランRでの節約モードをiPhone2台で検証しました。
まずは、比較時の動画をご覧いただければと思います。
細かな点を当記事で解説していきます。

SIMのみ契約時には、「UQモバイルキャッシュバック」をお忘れなく!
端末セット契約時には、「UQモバイル店舗」よりも端末価格の安い「UQモバイル公式ウェブサイト」からの申込みがオススメです。

【比較動画】全6サービスの動画視聴の快適性を検証

左のiPhone:UQモバイル プランS(節約モード)
右のiPhone:UQモバイル プランR(節約モード)

それぞれ同時に動画再生し、再生開始までどの程度の時間が掛かるのか(初期読み込み)、再生途中での停止がないか(ストリーミング読み込み)を検証しました。

今回、全6サービスでの快適性を検証しました。(Youtube・NETFLIX・Amazon Prime Video・hulu・U-NEXT・Abema TV

それぞれのサービスごとに、実際に、プランSとプランRの節約モードを比較してみての感想を交えながら、解説していきます。

Youtube

今回検証した6サービスのなかで、一番ストレスフリーだったのが、Youtubeです。
プランSの節約モード(300Kbps)でも、そこそこ見れるのがYoutube。

要因としては、一つの動画に対して、画質がかなり幅広く用意されているのがポイントで、低速通信でも画質を落とせば十分楽しめます。

プランS

画質を「自動」に設定している時の挙動が、かなり通信速度に最適化される為、300Kbpsあれば自動的に144pとなり、読み込み待ちによるストレスはあまり感じません。

また再生中も、たまに読み込み待ちが発生する程度で、ストレスゼロではないですが、実用性は低くない印象。
とはいえ、144pの画質なので、スマホで見てても、画質面ではしんどい。
テレビやPCディスプレイなどへのキャストは絶望的です。笑

プランR

プランRなら、240pで初期読込待ちもほぼ発生せず、再生中の読み込み待ちも発生しません。
とにかくストレスフリー。

360p・480pでの再生では、初期読込に数秒程度、再生開始されてしまえば途中読み込み待ちはほぼゼロ。

720pでは動画よりけり。初期読込は10秒前後で終わりますが、動画によっては、再生途中のロードが頻発しますのでストレスです。

ストレスなく視聴できるという点で考えると、480p以下を推奨。動画によっては360pの方が快適。という感じです。

スマホ視聴であれば、360p程度でそこそこ満足できる画質となりますので、UQモバイル プランR節約モードの実用度は意外と高い!

Youtubeでの動画視聴が多い方であれば、プランRはオススメです。

NETFLIX

NETFLIXは、プランSの節約モードでも、プランRの節約モードでも、初期読み込みに時間がかかりますので、その点は辛抱が必要です。

プランS

上記動画で試した「全裸監督」のケースでは、初期読み込みに4分とかなりのストレス

その後、再生開始から3分ほどぶっ続けで再生しましたが、その間、読み込み待ちは一度も発生せず。
最初だけ我慢できれば、プランSの節約モードでも意外と視聴できそう。

とはいえ、プランRの節約モードには当然及びませんね…。
光回線で1Gbps/2Gbpsなどが当たり前の中、300Kbps・1Mbpsと聞いても、そこまで差がありそうな気がしませんが、かなり大きな差です。

プランR

今回試した、「全裸監督」のケースでは、最初の読み込み待ちに30秒
再生開始後、5分ほど視聴しましたが、その後の読み込み待ちは一度も発生しませんでした。

最初だけ我慢できれば、だいぶ使える!
プランRの節約モード、強し。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオでの検証結果は、思いっきり二極化する結果となりました。

プランS

実用度ゼロと言っても過言ではないでしょう。
プランSの節約モードで再生を試みましたが、「読み込みエラー」が2~3回発生し、再試行しましたが検証開始から5分経っても再生が始まらず、検証中止としました。

Amazonプライムビデオを利用されている方で、節約モードでの動画視聴を検討している方には、プランRがオススメです。
プランSでの節約モードでの視聴は、かなり厳しいです。

プランR

今回試した「HITOSHI MATSUMOTO presents FREEZE」では、初期読込が約7秒。
再生開始から5分ほど視聴しましたが、その間の読み込み待ちはゼロでした。

Amazonプライムビデオを節約モードで視聴するのであれば、プランR一択ですね…。
プランSの節約モードは全く使い物にならなかったので…。

Abema TV

「オオカミくんには騙されない」「ソードアート・オンライン」などで人気のAbema TV。
プランS・プランRの節約モードでの検証結果をまとめていきます。

今回は、橋本環奈さん主演作「1ページの恋」を視聴して、テストしました。

プランS

プランS(節約モード)では、初期読み込みに2分少々かかりました。
再生開始から3分ほど視聴を続けましたが、一度も読み込み待ちは発生せず。

Abema TVも、最初の読み込み待ちさえ我慢できれば、「スマホプランS」の節約モードでも意外と実用的かなと思います。

プランR

プランR(節約モード)での初期読み込みは、約8秒。
その後、5分ほど視聴を続けましたが、再生中の読込待ちは一切発生せず。
快適に視聴可能でした!

hulu

「NYガールズ・ダイアリー」で再生テストを実施。
これもプランRであれば、そこそこの快適度でした。

プランS

プランSの節約モードでは、初期読み込みに、約2分48秒掛かりました。
その後、2分ほど視聴を続けましたが、読み込み待ちによる停止は発生せず。

意外と使えるかもしれません。

プランR

プランRの節約モードでは、初期読み込みに、約34秒掛かりました。
その後、2分ほど視聴を続けましたが、読み込み待ちは発生せず。

結構使えますが、この「動画見よ!」って思ってからの30秒の待ち時間って意外と長いです。
これを辛抱できる方には、オススメ。

せっかちな筆者には、若干ストレス。笑

U-NEXT

U-NEXTは、複数の端末での同時視聴には、親アカウント・子アカウントという設定が必要で、筆者の場合、これを設定していない為、同時再生できず、それぞれ別々にテストをしました。

動画上では左半分と右半分で画面を合成しています。
筆者の好きな映画「ヒットマン」でテスト。

プランS

プランSの節約モードでは、初期読み込みに約2分41秒掛かりました。
再生開始から3分ほど視聴を続けましたが、その間の読み込み待ちは一切発生せず。

huluとほぼ同様の結果となっています。
最初の読み込み待ちが我慢できる方であれば、実用範囲内かと思います。

プランR

プランRの節約モードでは、初期読み込みに約20秒掛かりました。
再生開始から3分ほど視聴を続けましたが、その間の読み込み待ちは一切発生せず。

huluよりは、若干快適だったという感じですね。とはいえ、どんぐりの背比べ程度の差です。

プランSの節約モード(300Kbps)と相性の良い動画サービス

プランSでの実用性を考えると、Youtube一択かなと思います。
画質さえ落としてしまえば、初期読み込みもそこまで掛からず、ストレスはさほどなく楽しめます。

唯一、300Kbpsの通信速度だと、240pあたりが実用度の限界かなと思います。
(快適性重視なら、144p推奨)

hulu・U-NEXT・Abema TVは、ほぼ同列と言った印象で、最初の読み込み待ちさえ我慢できれば、節約モードでも一応楽しめます。

今回検証した中で、唯一、Amazonプライムビデオだけは相性最悪。
見れないと思っておいた方が良いです。

プランRの節約モード(1Mbps)と相性の良い動画サービス

プランRの節約モードと相性の良い動画サービスは、Youtubeに加え、Amazonプライムビデオ・Abema TVもストレスはあまりなく楽しめます。

最初の読み込みに30秒ほど掛かるものの、hulu・U-NEXTも実用圏内
やはり1Mbpsあると、結構楽しめますね!

動画ストリーミングサービスを活用している方であれば、UQモバイルのスマホプランRはかなりオススメです。

【10月版】UQモバイルのキャンペーンまとめ

UQモバイルのキャンペーン・割引ですが、「UQモバイルキャッシュバック」「UQモバイルアウトレット」「UQ家族割」「ギガMAX月割」など、様々なキャンペーン&割引が開催されています。

下記記事でまとめていますので、参考になれば幸いです。
参考:UQモバイルキャンペーン

また、UQモバイルは、au系列ということで、一般的なMVNOよりも審査が厳しめとなっています。
身分証と住所の表記違い」や「契約者と名義が違うクレジットカードの登録」などでも、審査落ちとなりますので、ご注意ください。

下記記事にて、UQモバイルの審査落ち事例をまとめております。
参考:UQモバイル審査

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

※注意 UQモバイルキャッシュバックページについて

キャッシュバック専用ページ以外からの申込はキャッシュバック対象外となりますので、ご注意下さい。
リンク先に「キャッシュバック」の記載があることをご確認ください。

→ UQモバイルキャッシュバック専用ページ