最大10,000円キャッシュバック開催中!

UQモバイルMNPの手順と流れ│即日MNP・回線切替・不通期間を解説!

uqmobile-MNP方法まとめ

UQモバイルへのMNPを検討されている方向けに、MNPの手続きの流れや即日MNP・回線切替などについてまとめていきます。

UQモバイルへのMNPで抑えておきたいポイント6選

UQモバイルへのMNPで抑えておきたいポイント5つをまとめました!

20,000円キャッシュバック対象!【SIMのみ】

UQモバイルでは、最大20,000円の「UQモバイルキャッシュバック」キャンペーンを実施していますが、キャリアや他MVNOの格安SIMからのMNPでもキャッシュバック対象!

UQモバイルの「キャッシュバック専用ページ」からの申込が条件となりますので、必ず専用ページから申込みましょう!

最安値!最大22,000円のWEB限定割引【端末セット】

UQモバイルの端末価格は公式WEBサイトが最安値となっています。
大手家電量販店などでは、オンラインショップと同価格のケースもありますが、ポイントバックもほぼない為、WEB契約がオススメです。
最短翌日発送の為、端末の到着も速いですし、店頭のような待ち時間も交通費も必要ありません!

端末セットなら最大22,000円の「UQ mobile オンラインショップ おトク割」が適用。

過去に、端末の店頭価格と公式WEB価格を検証していますので、下記記事をご参照ください。

UQモバイル店舗・WEB価格比較

月末MNPがオススメ!

UQモバイルは、契約月の料金が日割りとなります。
かたや、キャリアや多くのMVNOでは、解約月の料金は日割りとなりません。

その為、無料解約月の中旬~下旬に、MNPをするのがオススメです。
MNPは、「回線切替」手続きが完了した時点で、MNP元の解約&MNP先の契約が同時に完了となります。

その為、審査や申込書類の不備等があった時のことを考えて申込は少し早めにし、「回線切替」手続きを極力月末に近くするのがオススメです。
参考:MNPのお得なタイミングいつ?
参考:UQモバイル審査

UQモバイルは即日MNP対応!

UQモバイルは、店舗契約でも、オンライン契約でも、即日MNPに対応しています。

「UQモバイル店舗」での契約の場合、キャッシュバックがつかない。キャッシュバック額が低い。などのデメリットが多く、わざわざ足を運んだのに、オンラインよりも条件が悪いというのが通例です。

その理由としては、UQモバイル自体がWEBでの集客に力を入れているので、必然的に店舗でのキャンペーンが弱いです。

いつでもオンラインで回線切替可能!

UQモバイル公式サイトからのオンライン契約の場合には、SIMが手元に届いた後、UQモバイルマイページ「my UQ mobile」にログインし、「回線切替ボタン」を押すことで、5~30分程度で、MNP元の解約とUQモバイルの契約が同時に完了となります。

筆者が以前、BIGLOBEモバイルからUQモバイルへMNPした際には、申込の翌々日にSIMカードと端末が到着し、その日のうちに、即日MNPが完了しました。

不通期間ほぼゼロ!

数年前、格安SIMへMNPで乗換えをすると、2~3日間の不通期間があるのがごくごく不通でした。
当時は、店舗契約のみが即日MNPに対応していたこともあり、多くの方が店舗契約をしていましたが、現在では事情が変わっています

先程、ご紹介した通り、オンライン申込でも即日MNPに対応しており、自宅での即日MNPも可能に。
不通期間はゼロです。

回線切替自体、ご自身の好きなタイミングで出来るため、不通期間が発生しても問題ない時間帯に「回線切替ボタン」を押すことで、不通期間に関するトラブルは防げます。

UQモバイルへのMNPの流れ

UQモバイルへのMNPの流れを解説していきます。
大まかな流れは下記の手続きとなります。

UQモバイル店舗契約よりもお得な、UQモバイルのWEBサイトから最大20,000円の「UQモバイルキャッシュバック」を適用する流れで解説していきます。

UQモバイルへのMNP手続き

1. 現在契約中のキャリア・MVNOで「MNP予約番号を発行」
2. UQモバイルCB専用ページから「MNPで申し込む」
3. SIMカード(端末)が到着次第、「回線切替手続き」
4. MNP乗換え完了!

MNP予約番号の発行

現在、契約中のキャリアやMVNOで「MNP予約番号の発行」を行います。
キャリアでは「MNP予約番号」を即日で発行してもらえますが、MVNOでは数営業日かかるところもありますので、事前に確認をオススメします。
(当ページ下部にて、各MVNOのMNP予約番号に必要な日数をまとめています。)

UQモバイルにMNPで申込み

現在、契約中のキャリアやMVNOでの「MNP予約番号」が取得できたら、発行日から2日以内に、UQモバイルに申込みをしましょう。
UQモバイルの申込み時点で、MNP予約番号の有効期限が13日以上残っている必要があります。

発行日時点でMNP予約番号の有効期限は15日ですので、発行日から2日以内にUQモバイルを申し込む必要があります。
ご注意ください!

端末&SIMカード到着

UQモバイルは、端末やSIMカードの発行が迅速なことで有名です。
筆者が過去、BIGLOBEモバイルからUQモバイルへMNPした際には、MNP申込み翌日にSIMカード発送、翌々日にSIMカードが到着し、そのまま即日MNPでMNP乗換えをしました。

審査や本人確認書類に不備がなければ、翌日に発送・翌々日に到着となります。

UQモバイルでは、超強力な端末購入サポート割引「マンスリー割」が廃止となり、通称「0円スマホ」が無くなってしまいましたが、現在でも、他社と比較すると圧倒的に安い「UQモバイル端末」も豊富です。

回線切替手続き

UQモバイルのSIMカードが手元に届いたら、UQモバイル契約者専用マイページ「my UQ mobile」から「回線切替手続き」をすれば、MNP乗り換えが完了となります。

SIMカード発送日から7日を経過すると、自動的に回線切替されてしまいます。

東北~関西までのエリアであれば、発送日の翌日に到着しますので、SIMカード受け取りから6日後までの好きなタイミングで回線切替ができます。
北海道・中国・九州などのエリアでは発送日の翌々日到着となりますので、SIMカード受け取りから5日後までの好きなタイミングで回線切替ができます。

【解説動画】回線切替手続き

UQモバイルへのMNP時や機種変更時に必要となる「回線切替」の手順を解説した動画を作成しました。
かんたんなステップで回線切替は完了しますので、参考になれば幸いです。

注文履歴から回線切替する方法

uq-mail-mnp-01
uq-mail-mnp-02
uq-mail-mnp-03
uq-mail-mnp-04
uq-mail-mnp-05
uq-mail-mnp-06
uq-mail-mnp-07
uq-mail-mnp-08
PlayPause
previous arrow
next arrow

回線切替が完了するまでに掛かる時間は?

UQモバイル公式のアナウンスでは、30分程度となっています。

しかし、筆者の経験上は、「即時」です。

回線切替申込みが完了した直後に、UQモバイルのSIMカードを挿しておいた端末で機内モードをON/OFFすると、すぐに電波を掴むようになります。
当然、発着信もデータ通信も可能となります。
(事前にAPN設定は必要です。)

UQモバイルへのMNPに掛かる日数

手元にMNP予約番号がある状態であれば、最短2日でSIMカードが手元に届き、その日の内に即日MNPが可能です。
転出元のMVNOによって、異なります。

キャリアや楽天モバイルでは、「MNP予約番号」の即日発行が可能なので、これらの場合、最短2日でMNP乗り換えが完了します。

しかし、多くのMVNOでは、「MNP予約番号」の発行に4日程度掛かります。
「MNP予約番号」に4日掛かった場合は、最速6日でMNP乗り換えが完了となりますし、
「MNP予約番号」に3日掛かった場合は、最速5日でMNP乗り換えが完了となります。

各MVNOのMNP予約番号発行に掛かる日数

各MVNOのMNP予約番号取得に掛かる日数と取得方法のまとめになります。
楽天モバイルが最速で、即日発行。
ついで、mineoが翌日発行。

その他MVNOは、大体4日程度掛かるところが多いですね。

MVNO MNP予約番号
発行日数
MNP予約番号
発行方法
楽天モバイル 2~14時間後 オンライン申込
メンバーズステーション内)
mineo 翌日 オンライン申込
マイページ内)
IIJmio 4日程度 オンライン申込
IIJmio会員専用ページ内)
OCNモバイルONE 3営業日程度 電話申込
TEL:0120-506-506
(10:00~19:00 日曜祝日休み)オンライン申込み
OCNマイページ内)
BIGLOBEモバイル 2日以内 電話申込のみ
TEL:0120-983-028
(9:00~18:00 年中無休)
イオンモバイル 5日程度 電話申込
TEL:0120-025-260
(10:30~19:30 年中無休)オンライン申込
マイページ内)
DMMモバイル 4日程度 オンライン申込
DMMモバイルマイページ内)
LINEモバイル 4日以内 オンライン申込
LINEモバイルマイページ内)
nuroモバイル 3日程度 オンライン申込
ご利用者向けページ内)
NifMo 不明 オンライン申込み
NifMoマイページ内)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)