UQモバイルMNPの手順と流れ│即日MNP・回線切替・不通期間を解説!

uqmobile-MNP方法まとめ

UQモバイルへのMNPを検討されている方向けに、MNPの手続きの流れや即日MNP・回線切替などについてまとめていきます。

UQモバイルへのMNPで抑えておきたいポイント5選

UQモバイルへのMNPで抑えておきたいポイント5つをまとめました!

13,000円キャッシュバック対象!

UQモバイルでは、最大13,000円の「UQモバイルキャッシュバック」キャンペーンを実施していますが、キャリアや他MVNOの格安SIMからのMNPでもキャッシュバック対象!

UQモバイルのキャッシュバック専用ページからの申込が必須条件となりますので、必ず専用ページから申込みましょう!
UQモバイルを運営するUQコミュニケーションズの「UQモバイルキャッシュバック」と代理店2社が展開している「代理店キャッシュバック」があります。

一番オススメは、入金が最速のUQコミュニケーションズ「UQモバイルキャッシュバック」!

詳しくは、下記記事にて、まとめています。
参考:UQモバイルキャッシュバック

月末MNPがオススメ!

UQモバイルは、契約月の料金が日割りとなります。
かたや、キャリアや多くのMVNOでは、解約月の料金は日割りとなりません。

その為、無料解約月の中旬~下旬に、MNPをするのがオススメです。
MNPは、「回線切替」手続きが完了した時点で、MNP元の解約&MNP先の契約が同時に完了となります。

その為、審査や申込書類の不備等があった時のことを考えて申込は少し早めにし、「回線切替」手続きを極力月末に近くするのがオススメです。
参考:MNPのお得なタイミングいつ?

UQモバイルは即日MNP対応!

UQモバイルは、店舗契約でも、オンライン契約でも、即日MNPに対応しています。

「UQモバイル店舗」での契約の場合、キャッシュバックがつかない。キャッシュバック額が低い。などのデメリットが多く、わざわざ足を運んだのに、オンラインよりも条件が悪いというのが通例です。

その理由としては、UQモバイル自体がWEBでの集客に力を入れているので、必然的に店舗でのキャンペーンが弱いです。

いつでもオンラインで回線切替可能!

UQモバイル公式サイトからのオンライン契約の場合には、SIMが手元に届いた後、UQモバイルマイページ「my UQ mobile」にログインし、「回線切替ボタン」を押すことで、20~30分程度でMNPによる、MNP元の解約とUQモバイルの契約が同時に完了となります。

筆者が以前、BIGLOBEモバイルからUQモバイルへMNPした際には、申込の翌々日にSIMカードと端末が到着し、その日のうちに、即日MNPが完了しました。

不通期間ほぼゼロ!

数年前、格安SIMへMNPで乗換えをすると、2~3日間の不通期間があるのがごくごく不通でした。
当時は、店舗契約のみが即日MNPに対応していたこともあり、多くの方が店舗契約をしていましたが、現在では事情が変わっています

先程、ご紹介した通り、オンライン申込でも即日MNPに対応しており、自宅での即日MNPも可能に。
回線切替中の20~30分のうち、数分~20分程度の不通期間がある程度で、不通期間はほぼゼロと言ってもいいほどです。

回線切替自体、ご自身の好きなタイミングで出来るため、不通期間が発生しても問題ない時間帯に「回線切替ボタン」を押すことで、不通期間に関するトラブルは防げます。

UQモバイルへのMNPの流れ

UQモバイルへのMNPの流れを解説していきます。
大まかな流れは下記の手続きとなります。

UQモバイル店舗契約よりもお得な、UQモバイルのWEBサイトから最大13,000円の「UQモバイルキャッシュバック」を適用する流れで解説していきます。

UQモバイルへのMNP手続き

1. 現在契約中のキャリア・MVNOで「MNP予約番号を発行」
2. UQモバイルCB専用ページから「MNPで申し込む」
3. SIMカード(端末)が到着次第、「回線切替手続き」
4. MNP乗換え完了!

MNP予約番号の発行

現在、契約中のキャリアやMVNOで「MNP予約番号の発行」を行います。
キャリアでは「MNP予約番号」を即日で発行してもらえますが、MVNOでは数営業日かかるところもありますので、事前に確認をオススメします。
(当ページ下部にて、各MVNOのMNP予約番号に必要な日数をまとめています。)

UQモバイルにMNPで申込み

現在、契約中のキャリアやMVNOでの「MNP予約番号」が取得できたら、発行日から2日以内に、UQモバイルに申込みをしましょう。
UQモバイルの申込み時点で、MNP予約番号の有効期限が13日以上残っている必要があります。

発行日時点でMNP予約番号の有効期限は15日ですので、発行日から2日以内にUQモバイルを申し込む必要があります。
ご注意ください!

端末&SIMカード到着

UQモバイルは、端末やSIMカードの発行が迅速なことで有名です。
筆者が過去、BIGLOBEモバイルからUQモバイルへMNPした際には、MNP申込み翌日にSIMカード発送、翌々日にSIMカードが到着し、そのまま即日MNPでMNP乗換えをしました。

審査や本人確認書類に不備がなければ、翌日に発送・翌々日に到着となります。

回線切替手続き

UQモバイルのSIMカードが手元に届いたら、UQモバイル契約者専用マイページ「my UQ mobile」から「回線切替手続き」をすれば、MNP乗り換えが完了となります。

SIMカード発送日から7日を経過すると、自動的に回線切替されてしまいます。

東北~関西までのエリアであれば、発送日の翌日に到着しますので、SIMカード受け取りから6日後までの好きなタイミングで回線切替ができます。
北海道・中国・九州・などのエリアでは発送日の翌々日到着となりますので、SIMカード受け取りから5日後までの好きなタイミングで回線切替ができます。

UQモバイルへのMNPに掛かる日数

手元にMNP予約番号がある状態であれば、最短2日でSIMカードが手元に届き、その日の内に即日MNPが可能です。
転出元のMVNOによって、異なります。

キャリアや楽天モバイルでは、「MNP予約番号」の即日発行が可能なので、これらの場合、最短2日でMNP乗り換えが完了します。

しかし、多くのMVNOでは、「MNP予約番号」の発行に4日程度掛かります。
「MNP予約番号」に4日掛かった場合は、最速6日でMNP乗り換えが完了となりますし、
「MNP予約番号」に3日掛かった場合は、最速5日でMNP乗り換えが完了となります。

各MVNOのMNP予約番号発行に掛かる日数

各MVNOのMNP予約番号取得に掛かる日数と取得方法のまとめになります。
楽天モバイルが最速で、即日発行。
ついで、mineoが翌日発行。

その他MVNOは、大体4日程度掛かるところが多いですね。

MVNO MNP予約番号
発行日数
MNP予約番号
発行方法
楽天モバイル 2~14時間後 オンライン申込
メンバーズステーション内)
mineo 翌日 オンライン申込
マイページ内)
IIJmio 4日程度 オンライン申込
IIJmio会員専用ページ内)
OCNモバイルONE 3営業日程度 電話申込
TEL:0120-506-506
(10:00~19:00 日曜祝日休み)オンライン申込み
OCNマイページ内)
BIGLOBEモバイル 2日以内 電話申込のみ
TEL:0120-983-028
(9:00~18:00 年中無休)
イオンモバイル 5日程度 電話申込
TEL:0120-025-260
(10:30~19:30 年中無休)オンライン申込
マイページ内)
DMMモバイル 4日程度 オンライン申込
DMMモバイルマイページ内)
LINEモバイル 4日以内 オンライン申込
LINEモバイルマイページ内)
nuroモバイル 3日程度 オンライン申込
ご利用者向けページ内)
NifMo 不明 オンライン申込み
NifMoマイページ内)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)