最大26,000円キャッシュバック開催中!

UQモバイルの契約解除料と契約更新月(無料解約月)の調べ方

uqmobile-free-cancellation01

UQモバイルの契約更新月(無料で解約できる月)の調べ方をご紹介していきます!

UQモバイルの契約更新月の調べ方

まず、UQモバイルで契約更新月が存在するのは二つのプランのみとなります。

UQモバイルの契約自動更新プランは2つのみ

契約更新月が存在するのは、下記2プランのみとなります。

2年間の自動更新となるプラン

・おしゃべりプラン
・ぴったりプラン

上記プランでは、契約が2年間ごとの自動更新となります。
契約更新月以外での解約は解約違約金(契約解除料)が税別9,500円発生します。
契約更新月での解約であれば、解約違約金等の手数料は発生せず、無料で解約できます。

その他、音声通話プランは最低利用期間の設定のみ

データ高速+音声プラン」「データ無制限+音声プラン」に関しては、最低利用期間のみの設定となっています。
最低利用期間12ヶ月の設定がありますが、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」とは異なり、自動更新ではありません。

13ヶ月目以降の解約に関しては、いつでも無料で解約可能です!

12ヶ月の最低利用期間があるプラン

データ通信専用プランは契約期間も自動更新もなし

データ通信専用の「データ高速プラン」「データ無制限プラン」には、契約期間も最低利用期間も設定されておりませんので、いつ解約しても、解約違約金(契約解除料)は掛かりません。

1ヶ月目(初月)に解約しても、契約解除料は発生しません。

契約解除料が掛からないプラン

契約月・契約更新月の調べ方

契約月や契約更新月の調べ方ですが、「my UQ mobile」で確認可能です。
まず、my UQ mobileにログインしていただくと、下記画面が表示されます。

画面左下「ご契約中のプラン」という枠の下の方に、「次回更新月」というところが、契約更新月(無料解約月)になります。

uqmobile-free-cancellation02

2年契約で25ヶ月目が契約更新月となっていますので、
4月に契約したなら、2年後の5月
9月に契約したなら、2年後の10月
という形になります。

データ増量無料期間が切れるから解約!ちょっとまって!

UQモバイルの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約している方は、2年間、月額500円の「増量オプション」が無料付帯しています。
(契約時に外した場合は無料付帯しません。2年間無料ですので、必ずつけましょう!)

増量オプションとは?

増量オプション適用中は月間データ容量と無料通話(ぴったりプランの場合)が2倍となります。

プラン プランS プランM プランL
月間容量 1GB 3GB 7GB
増量中の月間容量 3GB 9GB 21GB
無料通話 30分 60分 90分
増量中の無料通話 60分 120分 180分

おしゃべりプラン・ぴったりプランを契約してから、もうすぐ2年間で増量オプションの無料期間が切れるから解約しよう!
という方、ちょっと待ってください。

機種変更」をすれば、データ増量オプション無料が2年間再度延長されます。

UQモバイルを継続利用するなら機種変更が圧倒的にお得

機種変更をすることで、「増量オプション」が再度、無料適用となり、新規契約時と同様に、2年間無料付帯します。

皆さんご存知の通り、UQモバイルでは108円・540円の通称「0円スマホ」がいくつも販売されていますので、2年毎に108円端末・540円端末に機種変更するのが1番お得。

もし、今までの端末で十分だし、新しい端末なんていらない!というのであれば、買取に出してしまえば良いです!
むしろ、108円・540円で買える端末でも2万円以上で売却できますので、圧倒的にお得です。
参考:UQモバイル端末

売却価格の高い端末に関しては、下記記事を参考にしてみてください。
最近の端末では、「R17 neo」の購入・売却で26,000円ほど手元に入ります。
参考:SIMのみ契約は最大33,472円の損

もっというと、解約→新規契約をすれば、再度UQモバイルキャッシュバックの適用対象となります。
電話番号が変わっても良いという方であれば、一度解約して、再度新規契約するのが1番お得です。
参考:UQモバイル機種変更

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)