UQモバイルの契約解除料と契約更新月(無料解約月)の調べ方

uqmobile-free-cancellation01

UQモバイルの契約更新月(無料で解約できる月)の調べ方をご紹介していきます!

UQモバイルの契約更新月の調べ方

まず、UQモバイルで契約更新月が存在するのは二つのプランのみとなります。

UQモバイルの契約自動更新プランは2つのみ

契約更新月が存在するのは、下記2プランのみとなります。

2年間の自動更新となるプラン

・おしゃべりプラン
・ぴったりプラン

上記プランでは、契約が2年間の自動更新となります。
つまり、契約更新月以外での解約では解約違約金(契約解除料)が税別9,500円発生します。

その他、音声通話プランは最低利用期間の設定のみ

「データ高速+音声プラン」「データ無制限+音声プラン」に関しては、最低利用期間の設定のみとなっています。
最低利用期間12ヶ月の設定がありますが、「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」とは異なり、自動更新ではありません。

13ヶ月目以降の解約に関しては、いつでも無料で解約可能です!

12ヶ月の最低利用期間があるプラン

・データ高速+音声プラン
・データ無制限+音声プラン

データ通信専用プランは契約期間なし

データ通信専用の「データ高速プラン」「データ無制限プラン」には契約期間も最低利用期間も設定されておりませんので、いつ解約しても、契約解除料は掛かりません。

極端な話、1ヶ月目に解約しても、契約解除料は発生しません。

契約解除料が掛からないプラン

・データ高速プラン
・データ無制限プラン

契約月・契約更新月の調べ方

契約月や契約更新月の調べ方ですが、「my UQ mobile」で確認可能です。
まず、my UQ mobileにログインしていただくと、下記画面が表示されます。

画面左下「ご契約中のプラン」という枠の下の方に、「次回更新月」というところが、契約更新月(無料解約月)になります。

uqmobile-free-cancellation02

2年契約で25ヶ月目が契約更新月となっていますので、
4月に契約したなら、2年後の5月
9月に契約したなら、2年後の10月
という形になります。

データ増量無料期間が切れるから解約!ちょっとまって!

UQモバイルの「おしゃべりプラン」「ぴったりプラン」を契約している方は、2年間、月額500円の「データ増量オプション」が無料付帯していますよね?

データ増量オプションとは?

データ増量オプション適用中は月間データ容量と無料通話(ぴったりプランの場合)が2倍となります。

プラン プランS プランM プランL
月間容量 1GB 3GB 7GB
増量中の月間容量 2GB 6GB 14GB
無料通話 30分 60分 90分
増量中の無料通話 60分 120分 180分

おしゃべりプラン・ぴったりプランを契約してから、もうすぐ2年間でデータ増量オプションの無料期間が切れるから解約しよう!
という方、ちょっとまってください。

機種変更をすれば、データ増量オプション無料が2年間再度延長されます。

UQモバイルを継続利用するなら機種変更が圧倒的にお得

機種変更をすることで、「データ増量オプション」が再度、無料適用となり、新規契約時と同様に、2年間無料付帯します。

皆さんご存知の通り、UQモバイルでは108円の端末がいくつも販売されていますので、2年毎に108円端末に機種変更するのが1番お得。
もし、今までの端末で十分だし、新しい端末なんていらない!というのであれば、買取に出してしまえば良いでしょう!
むしろ、108円で買える端末でも2万円以上で売却できますので、圧倒的にお得です。
参考:UQモバイル0円端末

端末の売却価格に関しては、下記記事を参考にしてみてください。
参考:SIMのみ契約は最大36,646円の損

もっというと、解約→新規契約をすれば、さらにUQモバイルキャッシュバックの適用対象となります。
電話番号が変わっても良いという方であれば、一度解約して、再度新規契約するのが1番お得です。
参考:UQモバイル機種変更

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)