キャリアからのMNP乗換えで最もお得なタイミングは何日?月末MNPの申込期限は?

UQモバイルMNP時期

キャリアからUQモバイルへのMNPで、最もお得にキャリア解約・UQモバイルMNP契約を両立できるタイミングをまとめました。
これから、docomo/au/SoftbankからUQモバイルへMNPする際には、必ず読んでおいて頂きたいです!

最もお得にMNPできるタイミング

まず、キャリアでは、解約時の月額料金(基本料金プラン&データプラン)は日割りの対象外となっています。
月初に解約やMNPをした場合、キャリアを1日しか利用しなくても、キャリアからの請求は1ヶ月分の月額料金が丸々掛かることになります。

そして、MNP先であるUQモバイルは、日割りに対応していますので、MNPの最もお得な時期は月末になります。
参考:UQモバイル日割り

つまり、キャリアの解約タイミングを考慮しても、最もお得にMNP出来る時期は月末が断然オススメです。
月初にMNPしても、月末にMNPしても、料金はほぼ一緒です。

キャリアでも一部の料金、月額300円の「インターネット接続料」や「端末保証サービス」などに加入している場合、これらの月額料金は日割りとなります。
しかし、月額料金の安い一部オプションしか日割りに対応しておらず、月初解約・月末解約での差額は数百円程度です。

インターネット接続料とは

docomo:SPモード接続料(月額300円)
au:LTE NET使用料(月額300円)
Softbank:ウェブ使用料(月額300円)

MNPでも適用となるUQモバイルのキャンペーン

2018年11月現在、UQモバイルでは最大13,000円の「UQモバイルキャッシュバック」を開催中です。

この最大13,000円キャッシュバックは、新規契約・MNPともに対象で、クレジットカード払い・口座振替でも対象となります。
「UQモバイルエントリーパッケージ」「UQモバイルスタートキット」利用時は対象外となりますが、エントリーパッケージなどよりも圧倒的にお得ですので、必ずキャッシュバック専用ページから申込をしましょう!
キャッシュバック専用ページや条件等は、下記記事で詳しく解説しています。

参考:UQモバイルキャッシュバック

au「ピタッとプラン」から「おしゃべりプランS」へのMNPの場合

UQモバイルの「おしゃべりプランS」同等プランである、auの「ピタッとプラン3GB+スーパーカケホ」からのMNPの場合で、月初MNPと月末MNPでいくらぐらい差額が出るのかを比較してみましょう。

シミュレーション条件

MNP元:au 「ピタッとプラン3GB+スーパーカケホ」
MNP先:UQモバイル「おしゃべりプランS」

月初MNPした場合と月末MNPした場合で、MNPした月の請求額を比較してみましょう。

MNP月の請求額 月初MNP
(1日にMNP)
月末MNP
(31日にMNP)
au 月額料金 5,480円 5,480円
ユニバーサルサービス料 2円 2円
消費税 438円 438円
UQ 月額料金 1,980円 63円
ユニバーサルサービス料 2円 2円
消費税 158円 5円
総額 8,060円 5,990円

月初MNPよりも、月末MNPの方が2,070円お得になります。
理由としては、UQモバイルでは日割りが適用となる為です。

au「ピタッとプラン3GB+スーパーカケホ」は月額料金5,480円で日割りされませんので、月末MNP・月末解約でも、月初MNP・月初解約でも、満額請求となります。

UQモバイルの月間データ容量は日割りにならない!

UQモバイルの月間データ容量は、月途中や月末の契約でも、プランに応じた容量が満額つきます。
月末の契約でも、プランSなら3GB、プランMなら9GB、プランLなら21GBがつきますし、翌月繰越にも対応していますので、圧倒的に月末MNPがお得です。

月末MNPを実現させる申込スケジュール

月初のMNPよりも月末MNPが圧倒的にお得ということは解説しましたが、月末MNPを実現させるための「MNP予約番号発行申込」「UQモバイルのMNP申込」「回線切替手続き」と言った手続きを何日に行えばよいのか解説していきます!

最後の「回線切替手続き」は、SIMカード到着後に、UQモバイルのマイページ「my UQ mobile」にログインし、「回線切替ボタン」を押すことで回線切替が30分以内に完了します。
それまでは、MNP元の回線が利用できます。

回線切替をすると、MNP元の解約とMNP先への回線の切替が同時に完了します。
つまり、月末MNPを実現させるには、下記2つがポイントとなります。

月末MNPを実現させる2つのポイント

・月末に「回線切替ボタン」を押す。
・月末までに、SIMカードが手元に届くようにする

各種手続きに掛かる日数

手続き 必要日数
【キャリア】MNP予約番号の発行手続き 即時
【UQ】MNP申込 即時
【UQ】審査・発送 1日~2日
【佐川急便】配送 1日:東北・関東・中部・関西
2日:北海道・中国・四国
3日以上:沖縄
回線切替手続き 30分

UQモバイルの申込から到着までの日数

UQモバイルにMNP申込をしてから、SIMカードやスマホが届くまでの時間は下記の通りです。
土日でも審査・発送を平日と同様に行っているので、申込曜日によって、SIMカードの到着が遅れることはありません。

最短で申込の2日後: 東北・関東・中部・関西
最短で申込の3日後:北海道・中国・四国
最短で申込の4日後:沖縄

地域・交通状況・天候により、1~2日配送が遅延する可能性があります。

いつUQモバイルでMNP申込をするべき?

いつUQモバイルを申し込むべきかを解説していきます。

月末MNPを実現する申込期限

月末MNPを実現する為に、UQモバイルに申込をする期限をまとめました。
ただし、審査に遅れが出たり、配送遅延があったり、配送物の受け取りができなかった場合、なにか一つでも遅れれば、一発で月初MNPとなってしまいます。

ですので、下記でご紹介する申込期限よりも早めに申込ましょう。
あくまでも、デッドラインのまとめです。

審査が遅れる理由としては、記入事項と身分証明書の不一致や、アップロードした本人確認書類の画像が不鮮明な場合などがあります。
参考:UQモバイル審査

下記期限よりも余裕を持っての申込が圧倒的にオススメです。
下記期限を遅れると、月初以降にSIMカード・端末が到着となります。

月末MNP時のUQモバイル申込日の期限

31日の月:1月・3月・5月・7月・8月・10月・12月

29日:東北・関東・中部・関西
28日:北海道・中国・四国

30日の月:4月・6月・9月・11月

28日:東北・関東・中部・関西
27日:北海道・中国・四国

沖縄は配送に時間が掛かり、航空便による天候の影響を受けやすい為、かなり余裕を持っての申込がオススメです。

1週間前ぐらい前には申込をするのがオススメ

先程もチラッとご紹介しましたが、申込内容と本人確認書類の不一致や不鮮明等の理由で本人確認書類を再提出となることもあるようです。

東北・関東・中部・関西では、30日の月の場合、月末にMNPを間に合わせるには28日までに申込を済ませないといけませんが、20日頃など、それなりに余裕を持っての申込がオススメです。

本人確認書類の再提出や配送遅延などが発生した場合、月末ギリギリのMNPを狙って失敗した場合、逆に損することになりますので、月末ギリギリを狙わず、中旬ぐらいを狙う感じで余裕を持ってのMNP申込がオススメです。

無料解約期間が再優先事項

また、2年契約の無料解約月までに猶予がない場合には、無料解約期間内で、MNP移行するスケジューリングが最重要です。
月初MNPによる損よりも2年縛りによる解約違約金のデメリットの方が大きいです。

無料解約月・契約更新月を再優先事項として、MNPのスケジュールを決めましょう。

無料解約月の期限が迫っているなら、極力速いタイミングでUQモバイルの申込をしましょう!

各キャリアからのMNP方法・SIMロック解除方法まとめ

docomo・au・SoftbankからのMNP方法とSIMロック解除方法をまとめました。

SIMロック解除方法

docomo・au・Softbank・Y!mobile端末のSIMロック解除方法のまとめになります。

キャリア別SIMロック解除方法
キャリア版iPhoneはUQモバイルで使える?

UQモバイルへのMNPにあたり、SIMフリー端末(UQモバイル販売品以外)の購入を検討している方は、下記の記事を参考にしてみてください。
au系MVNOで使えるSIMフリースマホの選び方と注意点

MNPに関する各種期限

MNPを行う際に、何かとまとわりつく各種期限を頭に入れておいてください。

回線切替の期限

MNP申込をした後、「回線切替」という手続きをUQモバイルのマイページ「my UQ mobile」から行う必要があります。
SIMカード発送日の7日後までの間で、好きなタイミングで切替が可能です。

この「回線切替」と同時に、MNP元の解約とMNP先の契約・回線の移行が同時に行われます。

ただし、回線切替を手動で行わない場合、UQモバイルからSIMカード(端末)が発送されてから7日後に、自動的に回線切替が行われてしまいます。
月末付近で回線切替をしたくても、早めにSIMカードが到着すると、最大でも発送から7日間しか延ばせません。

ただ、最悪のケースとしては、月末にMNPが間に合わず月初にMNPとなってしまうことなので、早めにMNPとなる分には、大きな問題ではありませんので、あまり月末ギリギリに執着しないことが大切です。

MNP予約番号の期限

MNP予約番号には有効期限があり、UQモバイルでは、MNP予約番号の発行から2日以内に申込をする必要があります。
UQモバイルにてMNP申込をする当日か前日に、MNP予約番号を発行するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)