最大10,000円キャッシュバック開催中!

UQモバイル 節約モード(300Kbps)の実用性を動画で検証!(映画・アプリ・ゲーム・LINE通話)

UQモバイル節約モード
2020年9月追記

新たに、「300Kbps vs 1Mbps」での節約モードの実用性検証を行いました。

下記記事に動画を掲載していますので、参考になれば幸いです。
参考:UQモバイル節約モードの速度検証

UQモバイル節約モード(低速モード)の実用性を徹底解説していきます。
UQモバイルの節約モードで人気サイトやアプリを実際に使ってみるという、節約モード(300Kbps)での検証企画

UQモバイルでは契約プランによって節約モードでの通信速度が異なりますので、その点から解説しています。

【プラン別】節約モード時の制限速度(1Mbps/300Kbps)

UQモバイルでは、契約プランごとに節約モード時の通信速度が異なります。

プラン 節約モード時
通信速度
ミニミニプラン 300Kbps
トクトクプラン
コミコミプラン
節約モード
利用不可

UQモバイルでの「高速モード」時の速度は、キャリア並に高速な実効速度を誇り、格安SIMの中では、Y!mobileと並びかなり速いです。
参考:UQモバイル速度

トクトク/コミコミプランは容量超過後1Mbps

トクトクプラン・コミコミプランは、節約モードの利用ができない代わりに、高速通信容量を使い切った後は、1Mbpsの速度で容量制限なく無制限で通信ができます。

ただし、直近3日間で6GB以上の通信を行った場合、通信制限や制御が入る可能性があります。

「ミニミニモード」の節約モードは300Kbps

UQモバイルでの低速通信時の制限速度は300Kbpsで他社MVNO(128Kbps or 200Kbps)よりも高速なのが、UQモバイルの魅力の一つでもあります。

「節約モード」設定時は容量無制限で使い放題!

UQモバイルの「節約モード」設定時は、容量無制限で使い放題となります。

「節約モード」設定時には、直近3日間の制限もなく、容量無制限で使えますので、月間のギガ容量が足りない!という方は、積極的に、「節約モード」を活用していきましょう。

Youtube・SNS・音楽ストリーミング・ゲームアプリ等の利用であれば、ほぼほぼ「節約モード」でもストレスなく利用できます。

節約モード⇔高速モードの切替方法(速度切替の方法)

節約モード(ターボOFF)と高速モード(ターボON)の切り替えは、UQモバイル公式アプリ「UQモバイル ポータルアプリ」やWEBサイト「UQ mobile データチャージサイト」で速度切替が可能です。

アプリなら、ワンタップで速度切替ができるので、非常にオススメ!
アプリのホーム画面中央部の「速度切替ボタン」をタップするだけで、「高速モード」と「節約モード」が切り替わります。

高速モード UQポータルアプリ
節約モード UQポータルアプリ

 

左:高速モード
右:節約モード

UQモバイルの半永久繰越しのおかげで、筆者のデータ容量は74GBほど溜まっております。笑
参考:UQモバイル繰り越し

【動画で比較】ブラウジング速度の比較(300Kbps)

動画で各大手人気サイトを表示するまでの時間を動画で比較してみました。
UQモバイルの節約モードでも、意外とストレスはありませんでした。

テスト環境

端末:HTC U12+
ブラウザ:Google Chrome
データセーバー:ON

キャッシュによるページ展開の高速化での計測結果のブレを除外する為、各モードでのテスト前にキャッシュ削除をしています。

Yahoo! Japan

Yahoo! Japanのトップページの描画が完了するまでの時間を比較してみました。
筆者は「スマホプラン」契約の為、節約モードは300Kbpsです。

高速モード:約3.5秒
節約モード:約8.5秒

Amazon

Amazonトップページの描画が完了するまでの時間を比較してみました。
筆者は「スマホプラン」契約の為、節約モードは300Kbpsです。

【動画で比較】人気動画アプリの画質・読込み速度の比較

各種動画ストリーミングアプリでの動画読み込み時間と再生画質の比較をしていきたいと思います!
これもスクリーンキャプチャで撮影した動画で比較していますので、参考になれば幸いです。

節約モードでの視聴は、「Youtube」「U-NEXT」「Netflix」が最も快適でした。

Youtube【快適】

高速モード 1,080pのフルHD画質でもサクサク視聴可能!
途切れることも一切なし!
節約モード 240p画質なら、途切れることなく再生可能!

高速モードでは、1080pのフルHD画質でもサクサク視聴可能。途切れることも一切なし!
節約モードでは、読み込みに5秒ほど時間がかかるもののそこまでのストレスはありません。
正直、スマホの画面サイズなら、240p画質でも見るに堪えないほど画質が悪い訳ではないので、なかなか実用性高し!

Amazonプライムビデオ(こりゃダメだ…)

Amazonプライム」会員向けの無料動画ストリーミングサービス。
「Amazonプライム」は「お急ぎ便」が無料で使い放題の他、「プライムビデオ」「プライムミュージック」「プライムリーディング」と動画・音楽・電子書籍(雑誌・漫画・ビジネス書など)が楽しめて、年会費3,900円とかなりコスパは良いです。

ただし、UQモバイルの節約モードとの相性は悪く
読み込みに時間が掛かる上に、再生中に「インターネットに接続できません」というエラーも頻発しますので、高速モードもしくはWi-Fi必須と言えます。

ダウンロードに対応していますので、Wi-Fi環境下で事前にダウンロードしておくのをオススメします。

hulu(死ぬほどストレス)

UQモバイルの節約モードだと、アプリTOPページ、個別作品ページともに、開くのにかなり時間が掛かってストレスです。
節約モードでは、接続速度が遅いせいか「申し訳ございません。Huluシステムに接続できませんでした。」というエラーが頻発します。

UQモバイル節約モードでのhuluの利用は、かなりストレスです。
もう二度と節約モードでhuluを開く気にはなれません。笑

ダウンロードに対応していますので、Wi-Fi環境下で事前にダウンロードしておくのをオススメします。

また、スクリーンキャプチャも撮影しましたが、コピープロテクトの関係か、録画したキャプチャが真っ黒になってしまうので、節約モードと高速モードの比較動画は公開していません。

モード1時間半の映画
視聴時の容量
自動通信環境に応じる
低画質約600MB
中画質約1.5GB
高画質約3GB
最高画質約3.6GB

U-NEXT(一応見れる)

UQモバイルの節約モードでも、動画の読み込みも比較的快適(10秒程度)ですが、30秒~1分の再生ごとに、ちょくちょく停止し、3~4秒程度の読み込み待ちが発生します。

高速モードなら、最初の読み込み時間も1秒程度で、再生中の読み込み待ちも発生しませんでした。

ダウンロードに対応していますので、Wi-Fi環境下で事前にダウンロードしておくのをオススメします。

hulu同様に、コピープロテクトの関係上、スクリーンキャプチャが真っ黒になってしまったので、節約モードと高速モードの比較動画は公開していません。

モード 1時間半の映画
視聴時の容量
自動 通信環境に応じる
最低画質 約125MB
低画質 約333MB
高画質 約3GB

Netflix(一番快適)

UQモバイルの節約モードの場合、最初の読み込みに少し時間が掛かりますが(15秒~20秒程度)、一度再生が始まると、途切れることなくスムーズに視聴することができました。
動画の画質設定(モバイルデータ使用量)は、「自動設定」を選択して検証しています。

hulu・U-NEXTと同様に、コピープロテクトの関係上か、スクリーンキャプチャが真っ黒になってしまったので、節約モードと高速モードの比較動画は公開していません。
有料動画ストリーミングサービスの中では、NetFlixが一番快適に視聴できました。

さすがアメリカの動画ストリーミング覇者。

音楽ストリーミングサービスの快適度検証

ネットラジオ・音楽聴き放題サービス等のアプリをUQモバイルの節約モードで実験してみました。

radiko

UQモバイルの高速モード・節約モード、どちらも快適に視聴可能でした。
radikoに関しては、節約モードでも全然問題なく利用できます。

スクリーンキャプチャを撮影しましたが、高速モード・節約モードで大きな差がなかった為、節約モードと高速モードの比較動画は掲載していません。

高速モード 快適に視聴可能
チャンネル切替時の読み込み時間は1秒以下。
節約モード 快適に視聴可能
チャンネル切替時の読み込み時間は3秒程度。

Google Play Music

UQモバイルの節約モードでは、曲の再生までに、20~60秒程度掛かります。
この読み込み時間に関しては、Google Play Musicのアプリ設定で「モバイルネットワークでの品質」を「低音質」にしても、「中音質」にしても、あまり違いは体感できませんでした。

また、曲の選択から3~4秒で、スクロールバーは動き出すのですが、再生が始まるのは30秒程後の為、現在の再生位置とスクロールバーの位置がズレて再生されるというバグがありました。
(複数の曲で試しましたが、毎回発生し、2曲目から通常通りの動作をします。)

視聴自体は、節約モードでも途切れることなく、視聴可能です。
スクロールバーの位置ずれと曲の読み込みに少し時間が掛かる以外は、高速モード時と同様に視聴できますす、全然快適です!

上記でご紹介した通り、ステーション選択時には、1曲目の読み込みに時間が掛かります。
節約モードでも、2曲目以降は先読み込み出来る程度の通信に余力があるようで、2曲目以降は曲の頭で読み込み待ちは発生しませんでした。

Spotify

UQモバイルの節約モードでも、かなり快適に使えます!
1曲目の読み込みにも3~4秒程度しか掛からず、スキップ時も同程度の読み込み時間。
再生中に途切れることもなく、快適に視聴可能でした。

音楽ストリーミング系のアプリとしては、UQモバイルの節約モードと最も相性が良いかもしれません。
再生が非常にスムーズだったので、圧縮率が高く、粗さが目立つかなと思いましたが、普通に視聴する分には全く問題ありません!

HTC U12+」で動作検証をしたのですが、イヤホンジャックが搭載されていない為、手持ちのBluetoothスピーカー「SONY SRS-X99」とBluetoothイヤホン「BOSE QC30」でも視聴しましたが、音質は問題なし!

Soundcloud

UQモバイルの節約モードでも、曲の読み込み・スキップともに、2~3秒程度の読み込みで再生可能。
再生中に途切れることもなく、快適に視聴可能でした。

Spotifyと同様に快適視聴が可能!

LINE / Twitter / Facebook / Instagramの快適度検証

UQモバイル節約モード設定時の各種人気SNSアプリの快適度を検証してみました。

LINE

音声通話は、快適に利用可能で、「高速モード設定時」や「Wi-Fi環境下」と違いは感じられないほど快適です。

ビデオ通話は、映像が途切れることもありますが、通話は途切れません。
映像が途切れる場合も、コチラ側の映像が途切れることが大半で、相手側の映像はきちんと受信できる時間が長いです。

体感的には、10分の内、9分程度相手の映像がしっかりと受信できています。
しかし、相手方に映る自分の映像は、かなりコマ切れといった感じです。

節約モードでも、ビデオ通話はできますが、相手がコチラの映像を見ずらい。という印象です。
しかし、データ容量の消費ゼロで使えると思えば、これぐらいのことは仕方ないと割り切るしかないでしょう!笑

Twitter

Twitterは、UQモバイルの節約モードでも、ストレスなく利用可能でした!
Twitter利用時には、積極的に節約モードを使うと良いかとも思いますが、Twitterは文字データが大半なので、そもそも容量が軽く、そこまでの節約はできないかもしれません。

Facebook

こちらもTwitter同様に、UQモバイルの節約モードでも、ストレス無く利用可能です!
Twitterと違う点は、タイムライン含め画像が少し多いため、Twitterよりは読み込みに若干時間がかかりますが、ほとんどストレスはありません。

Instagram

Instagramでは、写真の読み込みに時間が掛かり、かなりストレスです。
Instagram利用時には、節約モード非推奨ですね。

IGTVも当然ながら、読み込みに相当時間が掛かります。
1分以上掛かって再生が開始され、再生が始まった後も読み込み待ちが頻繁に発生し、ろくに再生できない状況です。

Instagramの仕様上、低速通信での利用は想定されていないように思えるほど、ストレスしかありません。

ゲームアプリの快適度検証

各種人気ゲームアプリを節約モードで実際にインストールし、ストレスなく楽しめるかどうかを検証してみました。

キャンディークラッシュフレンズ

マップの読み込み・ステージの読み込み・ステージクリア後の読み込み、
全てにおいて、UQモバイルの節約モードでもストレスなくプレイ可能でした。

節約モードでも快適に楽しめます!

モンスターストライク

ホーム画面・クエスト・報酬画面等、各種ページの読み込みにも時間がかからず、
UQモバイルの節約モードでもストレスなくプレイ可能でした。

UQモバイル節約モードでも快適!

パズドラ

UQモバイルの節約モード時では、アプリ起動時の通信に10秒ほど掛かりますが、
それ以外では、ダンジョン・報酬・合成等、各種読み込みでもストレスを感じることはありません。

UQモバイル節約モードでも快適に遊べます。

ポケモンGO

ポケモンGOは、高速モード・節約モード・Wi-Fi環境下等、通信環境問わず、
そもそもアプリ起動時の読み込みが他のゲームより遅いアプリかと思います。

それもあってか、高速モードと節約モードでの起動時間の差はあまり感じませんでした。

起動してしまえば、節約モードでも快適にプレイ可能です。
起動時も、節約モード・高速モードでの違いをあまり体感できませんでしたし、ポケモンGOに関していうと、起動からプレイまで全体的に、通信環境があまり影響しないように設計されているのかなと感じました。

グローバルなアプリですので、通信インフラがそこまで整っていない国でも快適に遊べるように設計されているのだと思います。

ということで、ポケモンGOも、UQモバイル節約モードでも快適!

UQモバイルの節約モード総評

300Kbpsと聞くと、ストレスがかなり溜まりそうなイメージがありましたが、想像よりも出来ることが多く、意外と実用性が高いなと感じました。

とはいえ、ストレスフリーの「高速モード」と比較すると、読み込み等での若干の待ち時間は発生するので、「データ高速プラン」の節約モード(200Kbps)の通信では、それなりにストレスがたまるかもしれません。(今回は、スマホプランの節約モード300Kbpsでの検証です。)

インターネットブラウジングでは、開くページによってはストレス度もかなり変動しますが、ゲームアプリや音楽ストリーミング利用時には、常時「節約モード」でも良いかなと。

また、映画や海外ドラマ・国内ドラマ・アニメの視聴においても、Netflixなら意外と快適に視聴ができたのも驚きです。
当然、高速モード時やWi-Fi環境下と比較すると画質の劣化は否めませんが、それでも、読み込み待ちによる再生の中断もほとんどなく、節約モードで月間容量の消費なく、動画コンテンツを楽しめるのは満足度高いポイントですね。

口酸っぱく何度も言っていますが、UQモバイル契約時には、最大20,000円コピーしました。円の「UQモバイルキャッシュバック」の適用をお忘れなく!
キャッシュバックに加え、「UQ家族割」「ギガMAX月割」と言った各種割引も当然、併用可能ですので、出来る限り多くの割引を適用しましょう!

「UQ家族割」「ギガMAX月割」も契約後に後からつけられますので、契約時に絶対に忘れては行けないことは、「UQモバイルキャッシュバック専用ページ」から申し込むことです。

UQモバイル公式サイトの通常ページ」や「UQモバイル店舗」や「エントリーパッケージ」「スタートキット」からの申込みではキャッシュバック対象外となります。
かならずキャッシュバック専用ページからの申込みをしましょう!

UQモバイルでは端末も豊富に揃っており、キャッシュバックなどを加味すると他社よりもかなりお得に契約可能です。
端末選びに迷った方は、下記記事を参考にしてみてください。

参考:UQモバイル端末  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)